合宿免許の教習所を選ぶ3つのポイント!自分に合ったプラン選び

教習所に通って運転免許を取得しているのが9割といわれていますが、合宿免許は安くて早く取得できるといったメリットに加え、すべてコミコミで旅行気分まで味わえるという素敵なプランがたくさんあります。

そこで、合宿免許での運転免許取得を考えている方必見!

合宿免許の教習所を選ぶポイントをまとめてみましたので、参考にされてくださいね。

① プランのセット内容をよく調べる

合宿免許でのプランを選ぶ際に、一番気になるのが費用ではないでしょうか。

合宿免許は「教習費」+「宿泊費」+「食費」+「交通費」が含まれているプランがほとんどですが、セット内容の詳細を確認するようにしましょう。

たとえば、セット内容に「食費」とあるけれど、1食なのか2食なのか3食付きなのかを確認しないと、1食のみだとあとの2食分が外食となると実費なので費用がかさみます。

自分で自炊したい方には「自炊プラン」もあるので、食費にコストをかけずに自炊できる方には自炊プランもいいでしょう。

「宿泊費」も教習所によってさまざまです。

宿泊施設の設備が充実しているのとしていないのとでは、大きな違いが出ます。

部屋タイプも「ホテルタイプ」「学校寮」などさまざまです。

教習所によっては、空き時間 も有意義に過ごせるよう、カラオケルームやコミックコーナー、などテニスコートがあったりスポーツが出来る設備があるところなど、楽しく過ごせる設備が充実しているところもあります。

女性専用の合宿所では、自分が気分転換するのに適している環境であるということも重要なポイントとなります。
周辺の観光できるところがあれば、旅行気分も味わうこともできます。

2週間程度がっつり教習を受けるので、教習時間以外の過ごし方も考慮する必要があるのです。
自分が気分転換できる設備があり、リラックスできる環境がある合宿施設を選ぶようにしましょう。

② キャンペーンプランを探す

教習所によっては、お得なキャンペーンや割引プランがあります。

「早割」「学割」「グループ割(グル割)」などがある期間限定プランもあります。
日によって変わってきますので、ネット検索は1度だけではなく何度も検索してみる・全国の教習所の値段相場も見比べてみるといいでしょう。

教習所独特の入校特典がある場合もあるので、ネット検索する際は教習所の詳細ページも詳しく調べてみてくださいね。

③ 目的を決めて自分に合ったプランを探す

ネットだと、そのまま問い合わせや予約申し込みもできるので、気になる教習所やプランがあったら、一度問い合わせて内容を確認してから決めてみる方がいいでしょう。

ちなみに、教習所にも繁忙期があるので、繁忙期と閑散期の料金の違いも確認してくださいね。

繁忙期は1月~3月と7月~9月です。

情報収集が必要不可欠です。
自分にピッタリなプランを見つけて、快適な合宿免許を過ごしてくださいね!

パルの合宿免許では人気の教習所をランキングでご紹介!!

これから探す方は参考にしてみて下さい♪
安さで選ぶ教習所ランキング!    
 
お一人様でも安心の教習所ランキング!
 
女性に人気の教習所ランキング!