合宿免許に最も安く行く裏技


合宿免許に安く行く方法とは?

合宿免許に安く行く方法、それは食事がついてないプランを選ぶことです!
基本的な合宿免許のプランには食事が1日3食ついているプランが多いですが
「自炊プラン」「食事フリープラン」などと呼ばれているプランには
食事がついておらず、食事付きプランよりも2万円程度安く行く事ができます。
(自動車学校によっては「自炊プラン」でも1、2食ついている所もあります。)

それでは、自炊プランについて詳しく説明していきます!

まずは、自炊プランについてお伝えします!

合宿免許のプランといっても様々なプランがあるのをご存知ですか?

合宿免許にはホテルタイプや宿舎タイプなどの宿泊施設や食事つきプランがあり、料金もプランにより異なります。

合宿期間中の「食事」は、教習所のプランによって提供される内容が異なります。

食事も3食付きがいいという方は、3食付プランにしたり、食事なしプランで、自分でお弁当などを購入したり、近くの飲食店で食事をしたり…と、人によりさまざまです。

少しでも料金を安くしたい方は、自分で料理をして合宿生活を過ごすことで、食費をできるだけ抑えるプランがあります。

この自分で自炊ができるプランの事を「自炊プラン」といいます。

また、食事フリープランという言い方もされます。

自炊プランは気になるけど…何がよくて何がよくないの?という事が気になりますよね。

それでは、次に自炊プランのメリット・デメリットについて見ていきましょう!

自炊プランのメリット

・合宿費用が抑えられる。

・友達同士での自炊プランでは、より食費を抑えることができる。

・その地域の郷土料理や飲食店でも食事が楽しめる。

・自分の好きなものを食べられるので、自分の好みの料理に合わせられる。

・自炊力アップ!女子力アップ!につながり、合宿ライフ中に自分磨きができる。

といった点でしょう。

何といっても費用が抑えられるのは良いと感じる方が多く、友達同士だとコミュニケーションをとりながら料理を楽しめ、共同生活のように合宿ライフをエンジョイされている方もいらっしゃるようです。

では、次にデメリットについても見てみましょう。

自炊プランのデメリット

・勉強で疲れて作るのが嫌になることも…。

・自分の好きな物ばかり食べて偏った食事になり、体力や集中力が落ちるおそれがある。

・たまに外食はいいが、いつも外食となると、かえって費用がかかるおそれがある。

・疲れていると買出しに行くのが、おっくうになる。

といったところでしょうか。

普段から自炊されている方は自炊プランに適しているといえますが、慣れていないと、かえってお金を使いすぎてしまい、お金が足りなくなったりするおそれもでてきます。

といっても、考え方次第では、自炊プランを楽しめる方法もあるんです。

そこで、自炊プランを賢く活用する方法をまとめましたので、参考にされてくださいね!

自炊プランを賢く活用するポイント

だいたいの教習所では、昼食は教習所内にある食堂などで用意されることが多く、自炊プランで調理するのは2食分ということになるので、この2食分の調理方法を工夫することで、自分に負荷なく自炊プランを楽しめちゃいます!

たとえば、朝食はサンドイッチやおにぎりなど、中に入れる具材を工夫します。

前日の夜食を作る際に、ネギやニラといった野菜入りの卵焼きや照り焼きチキンなど、パンやおにぎりに入れるものを作っておくのです。

作り置き具材を、朝に温めて、パンやおにぎりに挟めば、栄養バランスも考えた簡単調理で軽食をすませる方法になります。

そして、夜食はしっかりと栄養バランスを考えたメニューにし、一日一食をしっかり作る!

それで、料理にかかる時間や負荷を減らすことができます。

考え方次第では、自炊プランを賢く過ごすこともできるのです。

とにかく安く費用を抑えたい!という方は、日頃から自炊力を上げておくと良いでしょう。

また、友達同士で合宿免許ライフを送る予定の方は、合宿で知り合った人や友達と一緒に食事や調理を楽しむことで、新たな友達の繋がりができるというのも、自炊プランの楽しみ方の一つといえます。

あらかじめ献立を考えておくのもいいでしょう。無駄な買い物をせずに、決まった献立の食材を購入するので、買出しの時間短縮にもなり、賢い方法といえるのではないでしょうか。

せっかく知らない土地で、合宿ライフを送るのであれば、少し浮いた費用で観光がてら、おいしいものを食べ、その土地ならではの特産品やおススメのお店で気分転換することもできますし、自分なりの楽しみ方のプランを練ってみてはいかがでしょうか?

まずは、自分に合ったプランを一度イメージしてから、自分に最適なプラン選びをすることをおススメします!

自炊プラン(食事フリープラン)がある合宿教習所はこちら!